1. HOME >
  2. 入試案内 >
  3. 入試概要 >
  4. 2021年度一般選抜における新型コロナウイルス等感染症への罹患または濃厚接触者に該当する受験生の対応について

入試案内

入試案内
MENU

2021年度一般選抜における新型コロナウイルス等感染症への罹患または濃厚接触者に該当する受験生の対応について

2021年度一般選抜の受験生で、新型コロナウイルス等感染症への罹患や濃厚接触者に該当すると判断された場合など以下の対象者に該当する場合は、必要書類を提出することで試験日の振替(入学検定料の充当)または入学検定料の返還を行うことができます。
なお、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者※のうち文部科学省指定の条件を満たす場合に限り、本学キャンパスでの別室受験を申請することもできます。
対象区分および希望内容により申請方法が異なりますので、下記をご確認のうえ、期日までに入学センター【075-465-8240】へ連絡してください。

  • ※濃厚接触者とは、保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた者

1.対象者と対応および申請方法

区分 対象者 対応および申請方法
1 試験当日に新型コロナウイルス感染症もしくは学校感染症に罹患しており、医師が治癒したと診断していない者
試験日の振替または入学検定料の返還を行います。
【受験予定日当日の17時30分まで】に必ず入学センター(075-465-8240)へ連絡し、手順に従って必要な書類を提出してください。
区分1および区分2の提出書類
  • 書式A(PDFWord)【全員】
  • 書式B(PDFWord)【振替希望者】または
    書式C(PDFWord)【入学検定料返還希望者】
  • 申請対象となる受験票すべて【全員】
  • 医師の診断書原本【全員】
区分3の提出書類
電話連絡時に必要書類を案内します
2 試験当日に発熱・咳等で新型コロナウイルス感染症への罹患が疑われる症状があることを理由に受験を控えた者
3 保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられ、試験当日が健康観察期間に該当する者(※区分4も確認してください)
4
区分3のうち、本学キャンパスでの別室受験を希望する者(ただし、受験するには以下の条件を全て満たす必要があります)
<本学キャンパスでの別室受験を認める条件>
①初期スクリーニング(自治体によるPCR検査または検疫所における抗原定量検査)の結果、陰性であること
②受験当日も無症状であること
③公共交通機関(電車、バス、タクシー、国内線航空機、旅客船等)を利用せず、かつ人が密集する場所を避けて試験場に行くこと
区分3のうち左記の条件を全て満たす場合に限り、本学キャンパス(滋賀、京都、大阪いばらき)での別室受験を認めます。
希望する場合は【受験予定日前日の午前10時まで】に必ず立命館大学入学センター(075-465-8240)へ連絡してください。
条件を満たさない場合および別室受験を希望しない場合は試験日の振替または入学検定料の返還を行いますので、区分3を参照してください。

2.留意事項

  • 2月に実施する試験日・方式が受験できなくなった場合の振替先は3月に実施する本学独自試験です。3月に実施する入試方式については、一般選抜入学試験要項P.5をご確認ください。
  • 3月に実施する試験日・方式が受験できなくなった場合は、振替できる試験がないため、入学検定料の返還手続きを行ってください。
  • 振替先(3月実施入試)の入学検定料が振替元(2月実施入試)の金額を超える場合(例:入試方式の追加や学科等の併願を希望される場合)、3月実施入試の入学検定料を出願時に全額支払ってください。振替元(2月実施入試)の金額は後日返還します。
  • 振替を希望しない場合は入学検定料を返還します。入学検定料の返還には、申請書の提出が必要です。
  • 入学検定料の返還額には払込手数料を含みません。
  • 申請期日を過ぎた場合は一切受け付けられませんのでご注意ください。

3.振替および入学検定料返還の申請手順

(1)振替の場合
STEP1入学センターへ電話連絡
受験予定日当日の17時30分までに必ず入学センター【075-465-8240】へ電話してください。
STEP2申請書類の提出
書式AとBを含む申請書類一式を申請書類提出期限(受験予定日の翌日から起算して5日以内)までに簡易書留速達で入学センターへ提出してください。
STEP3インターネット出願
振替先(3月入試)で希望する入試方式を出願してください。インターネット出願は、2月12日(金)午前10時から受付を開始します。
STEP4入学センターへ電話連絡(出願完了)
インターネット出願登録が完了次第、入学センター【075-465-8240】へ電話してください。入学センターで出願内容を確認します。
STEP5入学検定料の決済(該当者のみ)
振替先(3月入試)の入学検定料が振替元(2月入試)の金額を超える場合は、3月入試の入学検定料(全額)を出願時に一旦支払ってください。
STEP6出願書類の送付(該当者のみ)
提出済の出願書類の流用を希望しない場合や、追加で必要な書類がある場合は、出願締切日(最終日消印有効)までに書類を郵送してください。
STEP7受験票の受理
3月1日(月)以降に受験票を発送します。試験日の3日前になっても未着の場合は、入学試験事務室(075-741-6774)へ連絡してください。受験票に記載の会場で受験してください。
STEP8入学検定料の返還(該当者のみ)
振替先(3月入試)の入学検定料が振替元(2月入試)の金額を下回る場合は、差額を返還します。また、振替先(3月入試)の入学検定料が振替元(2月入試)の金額を超えた場合は、2月入試分の入学検定料を全額返還します。後日、返還額を記載した書面をお送りしますので、振込先をご記入の上、返送してください。なお、返還額には払込手数料を含みません。
(2)入学検定料返還の場合
STEP1入学センターへ電話連絡
受験予定日当日の17時30分までに必ず入学センター【075-465-8240】へ電話してください。
STEP2申請書の提出
書式AとCを含む申請書類一式を申請書類提出期限(受験予定日の翌日から起算して5日以内)までに簡易書留速達で入学センターへ提出してください。
STEP3入学検定料の返還
後日、返還額を記載した書面をお送りしますので、振込先をご記入の上、返送してください。
なお、返還額には払込手数料を含みません。

<申請書類提出先および問い合わせ先>

〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1
立命館大学 入学センター 一般選抜振替・検定料返還 係
電話:075-465-8240
  • ※書類は、簡易書留速達で送付してください。