共通インフォメーション

立命館大学のオープンキャンパスでは
13学部に所属する学生が、企画の立案や当日の運営に携わっています。
スタッフレポートでは、各キャンパスの学生スタッフが
オープンキャンパスの活用法や当日までの準備の様子をレポートします!
毎週金曜日に更新します!

いよいよ明日からオープンキャンパス開催!
各キャンパスリーダーからみなさんへのメッセージ
オープンキャンパススタッフ新ユニフォーム!
立命館大学×企業コラボTシャツができました。

こんにちは!大阪いばらきキャンパス(以下OIC)オープンキャンパススタッフ、ユニフォームプロジェクトリーダーの桂涼太(政策科学部2回生)です。今年度、企業とわたしたちオープンキャンパス学生スタッフがコラボレーションした新しいユニフォームが誕生しました。今回のスタッフレポートでは、オープンキャンパス当日にスタッフが着用するユニフォームをご紹介します。

2014年12月、プロジェクト始動!

2015年4月に開設されたOICを含め、3キャンパス合同で実施する初めてのオープンキャンパスということで、来場者の皆さんをお迎えする際に着用するユニフォームをより良いものにすることを目標に、12名のプロジェクトチームを昨年の12月に発足しました。キャンパスの枠を越えて月に数回会議を重ね、作りたいユニフォームのイメージや、制作協力を依頼したい企業について話し合いました。

大忙しの春休み

2~3月、大学は春休みですが、その期間中にもプロジェクトはどんどん進行します。 協力を依頼したい企業に、わたしたち立命館大学入試広報学生スタッフ(オープンキャンパススタッフもこの一部です)の役割や魅力を伝えるため、何度も集まって資料を作成し、実際に企業を訪問してプレゼンテーションを行いました。

アシックスとデサントの2社に決定!

ユニフォーム制作に協力して頂ける企業が株式会社アシックス、株式会社デサントの2社に決定しました。いよいよデザインの考案です。
企業の方のアドバイスもいただきながら、シンプルでスタイリッシュなものと、一目で立命館大学3キャンパスのスタッフであることが分かるものの、2種類のデザインが完成しました。

1日目:アシックスの真っ赤なTシャツです。
背中には立命館大学3キャンパスの地図が描かれています。
2日目:デサントのブラックのTシャツです。
胸元に大きく「R」のロゴが入ったデザインです。

さいごに

オープンキャンパス当日にこのユニフォームを着ているスタッフは、
入試・大学生活に関する情報をみなさんにお伝えする学生スタッフです。
学部での学びや学生生活についてなど、受験に向けて気になることや不安なことは、
個別相談ブースで何でも聞いてください。
また、わたしたちオープンキャンパススタッフはキャンパスの各所で
来場者のみなさんをご案内しています。
キャンパス内で迷った時にも気軽に声をかけてくださいね!

OIC初のオープンキャンパスにお越しください!

みなさんこんにちは!大阪いばらきキャンパスオープンキャンパススタッフ、政策科学部3回生の山砥望です。
今回は、2015年4月に新たに開設された大阪いばらきキャンパス(以下OIC)について紹介します。
コンセプトに「アジアのゲートウェイ」「都市共創」「地域・社会連携」をかかげているOICは、地域・社会に開かれたキャンパスを目指しています。塀のないキャンパスには、多様な知が集い、キャンパスに隣接する岩倉公園には、たくさんの地域の子どもたちが遊ぶ姿をよく目にします。

2015年4月、政策科学部と経営学部が京都・衣笠キャンパスからOICへ移転しました。来年度には「総合心理学部」が新設されます。私たちOIC所属のオープンキャンパススタッフは、これまで異なるキャンパスで活動を行ってきていましたが、このキャンパス移転をきっかけに新たな仲間とともにOICでの活動を開始しました。現在は約50名で活動をしています。春休みから準備をスタートした新キャンパスでの初めてのオープンキャンパス。みなさんに楽しんでいただけるよう企画したプログラムの準備は現在最終段階を迎えています。

この夏、立命館大学の新しいキャンパスで学生生活を体感してみませんか?みなさんに会えるのを楽しみにしています!

見どころいっぱい、学生企画にぜひご参加ください!

びわこ・くさつキャンパス(BKC)オープンキャンパススタッフ、キャンパスツアーリーダーの高西美沙紀(薬学部3回生)です。今回はオープンキャンパスをさらに楽しんでもらうためにBKCでの見どころを紹介します。

BKCは自然に恵まれた広大な敷地に経済学部、スポーツ健康科学部、理工学部、情報理工学部、生命科学部、薬学部の計6学部があり、文系・理系の学生が生活している融合型のキャンパスです。このような環境で学生生活を送ることの魅力を、私たち学生スタッフがいくつかの学生企画を通してみなさんにお伝えします。
各キャンパスの学生企画をぜひチェックしてください!

個別相談

大学生活に対する不安や悩みはありませんか?
個別相談では学生がみなさんの相談にのり、毎日の生活の様子をはじめ幅広い質問にお答えします。大学職員による個別相談ブースもありますので、わからないことや不安を解消してください。大学案内や各種パンフレットなど、多くの資料をご用意してお待ちしています。

学生企画

BKCの学生企画では3つのテーマ(「留学」「サークル&課外活動」「高校と大学の違い」)を設定し、パワーポイントや写真を用いて学生スタッフがみなさんにプレゼンテーションします。立命館でのキャンパスライフをよりイメージしてもらえる企画ですので、ぜひ聞きに来てください。

オープンキャンパスまで残り1ヶ月をきり、
当日にむけて準備を進めています!

キャンパスツアー

キャンパスツアーは、実際に各キャンパスで学生生活を送る学生スタッフと共にキャンパス内を巡る企画です。BKCのツアーではキャンパスに関するクイズと、スタッフの学生生活に関わるお話を交えながらさまざまな施設をご案内します。普段は立ち入ることのできない屋上からの眺めも必見です。

こんにちは!オープンキャンパス学生スタッフです。

みなさんこんにちは!衣笠キャンパスオープンキャンパススタッフ学生企画担当の守屋伽奈子(産業社会学部・3回生・左)と福士智大(法学部・2回生・右)です。今年度のオープンキャンパスまで1ヶ月をきり、みなさんとお会いできる日が近づいてきました。

わたしたち「オープンキャンパススタッフ(入試広報学生スタッフ)」は、オープンキャンパスをはじめ大学見学や入試イベントに来られる高校生・受験生へのサポートを通じて、立命館大学の魅力や現役学生のリアルな日常を発信する活動を行っています。今年の4月に大阪いばらきキャンパス(OIC)が開設されたことで、入試広報学生スタッフは3キャンパス体制での活動をすることになりました。オープンキャンパスは、衣笠キャンパス・びわこくさつキャンパス(BKC)・大阪いばらきキャンパス(OIC)で同時開催されます。各学部の学びを体感してください!

東京出身の私(守屋)と青森出身の僕(福士)には暑すぎる…夏の京都の衣笠キャンパスで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

さて、オープンキャンパス当日は各キャンパスで僕たちオープンキャンパススタッフがみなさんをお出迎えします。キャンパスツアーなど、学生スタッフが企画したプログラムもたくさん用意して、みなさんのご来場をお待ちしています。衣笠キャンパスの学生企画では、現役学生による入試体験談と、立命館大学生の生活について語るトークセッション、また学生生活に関する展示も交えながら、キャンパスライフをみなさんにご紹介します。立命館大学を知っていただける企画となるよう、現在は企画内容のブラッシュアップに毎日奮闘しています。

『入試体験談 受験大陸~経験者は何を語る~』では、受験勉強についてはもちろんのこと、立命館大学を目指したきっかけや、長い大学受験を頑張り続けられたコツなど、6人の大学生の様々なエピソードを交えながらお伝えします。 もう一方の大学生活紹介企画『ホンマでっか立命!?』では「大学生って普段何をしているの?」「一人暮らしって大変?」「留学したいなぁ…」など謎だらけの大学生活について紹介します。個性豊かな3人の大学生が語る大学の講義、部活・サークル、留学、課外活動、アルバイトなどの話題を通して、未来のキャンパスライフをあれこれ考えてみませんか?

次回はBKC学生スタッフがお届けします。お楽しみに!