学生が綴るスタッフレポート

立命館大学のオープンキャンパスでは
14学部に所属する学生が、企画の立案や当日の運営に携わっています。
スタッフレポートでは、各キャンパスの学生スタッフが
オープンキャンパスの活用法や当日までの準備の様子をレポートします!
毎週金曜日に更新します!

ついに明日からオープンキャンパス開催!
学生スタッフリーダーからのメッセージ
衣笠キャンパス

こんにちは!入試広報学生スタッフ 衣笠キャンパス統括の佐藤芳紀(産業社会学部3回生)と副統括の松田実沙都(法学部3回生)です。私たちはこれまで、学生ならではの目線で立命館大学の魅力を感じてもらえるような企画の準備に励んできました。明日からのオープンキャンパスでは大学紹介や模擬講義はもちろん、留学体験や学生生活を紹介する展示企画・トークショー・学生によるキャンパスツアーなど、様々な企画を用意しています。パンフレットだけでは伝えきれない立命館の魅力がたくさん発見できると思います!世界遺産に囲まれた緑溢れる衣笠キャンパスで、元気いっぱいのスタッフが最高の笑顔でお迎えします。皆さんとお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!

びわこ・くさつキャンパス(BKC)

こんにちは!びわこ・くさつキャンパス(BKC)総合リーダーの吉延友佑(情報理工学部3回生)です。オープンキャンパスに向けてスタッフ一丸となり、皆さんに喜んでいただけるように準備をしてきました。BKCはとても広く多くの施設を備えています。当日はたくさんの研究室公開が行われるほか、リンクスクエア、ユニオンスクエア、シーキューブの3つのカフェテリアやセントラルアークにあるSUBWAYなど、昼食をとる施設も充実しています。大学選択に際しては多くの不安や疑問があると思いますが、一番の解決法は実際にキャンパスに足を運んでいただき、大学生活を体感していただくことだと思います。皆さんのご来場を心からお待ちしています!!

大阪いばらきキャンパス(OIC)ス

こんにちは。OIC統括の利光勇也(経営学部3回生)と副統括の桂涼太(政策科学部3回生)です。私たちはオープンキャンパスに向けて、ご来場いただける皆さんに満足していただけるよう準備を整えてきました。そしてついに!みなさんとお会いすることができます!明日、明後日、まだまだ新しい大阪いばらきキャンパスを実際にご覧ください。そこで、あなたのキャンパスライフを想像してみませんか?キラキラした自分、キャンパスを歩く自分・・・。このオープンキャンパスに来ていただくことでより一層イメージが膨むと思います!立命館大学でしか、OICでしか体感できない企画もたくさんご用意してお待ちしています。それではOICでお会いしましょう!

大阪いばらきキャンパスの学生企画をご紹介します!

みなさん、こんにちは!大阪いばらきキャンパスの入試広報学生スタッフ、学生企画担当の宗京博之(経営学部・3回生)と豊田眞帆(政策科学部・3回生)です。

大阪いばらきキャンパス(以下、OIC)は開設2年目を迎え、経営学部、政策科学部に加え、2016年4月に総合心理学部が開設されました。昨年よりも学生の多様性が広がったOICに所属する学生スタッフが、立命館の魅力をお伝えします。

OICの学生企画として実施する留学経験談、大学生の生活を紹介するムービー放映、学生生活に関するパネル展示を通じて、1つでも多く等身大の私たちを知って立命館大学を身近に感じてください。

「R study abroad cafe -経験者が語る留学のリアル-」
「R study abroad cafe -経験者が語る留学のリアル-」

立命館大学の留学制度や実際に留学に行った学生が自身の経験をくわしくお話します。

「86400sec -大学生の1日のぞいてみませんか?-」

キャンパスライフにより一層期待を膨らませてほしいという思いでムービーを作成しました。立命館大学の現役学生が具体的にどんな学生生活を送っているか、学生目線でご紹介します。

「そうだ立命館、知ろう。 
-サークル、資格、大学生活の情報あつめました-」

皆さんの関心が高いサークル活動や資格取得支援、立命館大学の学生に関することなど、テーマ別に情報をお伝えする掲示コーナーです。ご案内する学生スタッフもさまざまな経験をしているので気軽に話してみてください。

文系・理系融合型のBKCへぜひお越しください!

びわこ・くさつキャンパス(BKC)入試広報学生スタッフ、キャンパスツアーリーダーの中村有希(薬学部3回生)です。BKCは自然に恵まれた広大な敷地に経済学部、スポーツ健康科学部、理工学部、情報理工学部、生命科学部、薬学部の計6学部があり、文系・理系の学生が生活している融合型のキャンパスです。このような環境で学生生活を送ることの魅力を、私たち学生スタッフがいくつかの学生企画を通してみなさんにお伝えします。各キャンパスの学生企画をぜひチェックしてください!

びわこ・くさつキャンパスおすすめ学生企画
①学生が語る「本当にあったRな話」

大学生活を送るなかで成長できたと感じる出来事を「国際性」「全国性」「ピアサポート」の3つのテーマにわけ、様々な体験談を通してお話しします。在学生の生の声を聞けるほか、みなさんと一緒に楽しめるレクリエーションも用意していますので、気軽にお立ち寄りください!

②キャンパスツアー

実際に各キャンパスで学生生活を送るスタッフと共にキャンパス内を巡る企画です。BKCのツアーではキャンパスに関するクイズ(下記の「BKCの七不思議」をチェック!!)と、スタッフの学生生活に関わるお話を交えながらさまざまな施設をご案内します。普段は立ち入ることのできない屋上からの眺めも必見です。

また、オープンキャンパスでは学生スタッフ・大学職員による個別相談も実施します。みなさんは大学生活に対する不安や悩みはありませんか?学生の個別相談では、みなさんのお話を聞き、毎日の生活の様子をはじめ幅広い質問にお答えします。わからないことや不安を解消してください。大学案内や各種パンフレットなど、多くの資料をご用意してお待ちしています!

こんにちは!衣笠キャンパス学生企画のご紹介です!

みなさん、こんにちは!
衣笠キャンパス 入試広報学生スタッフ、学生企画担当の福士智大(法学部・3回生)と藤本聡美(国際関係学部・3回生)です。

わたしたち「入試広報学生スタッフ」は、高校生・受験生の皆さんに、立命館大学の魅力や現役学生のリアルな日常をお伝えする活動を行っています。現在は京都・滋賀・大阪の3キャンパスそれぞれで活動をしており、スタッフ総数は約300名にのぼります。今年も夏のオープンキャンパスに向けて、わたしたちは学生ならではの目線で立命館大学の魅力を感じてもらえるような企画の準備に励んでいます。

キャンパスをぐるっと1周まわりながら、学生スタッフが大学での学び・学生生活などを語る「キャンパスツアー」は学生スタッフイチオシの企画です。ぜひ、立命館の魅力を学生スタッフ自身の言葉から感じてください!その他にも衣笠キャンパスの学生企画として、3つの企画を用意しています。

「大学生って普段は何してるの?」「一人暮らしってどんな感じ?」「留学してみたいんだけど、出来るかな?」「部活は知ってるけどサークルって何?」…など謎のつきない大学生活。個性豊かな学生スタッフの経験から、立命館大学の”今”を知り、将来の大学生活をイメージしてみませんか?当日は夏の暑さにも負けない”熱さ”でみなさんをお待ちしています!