学生が綴るスタッフレポート
大阪いばらきキャンパスからオープンキャンパス学生企画の
魅力をお伝えします!
大阪いばらきキャンパススタッフリーダーからのメッセージ

こんにちは、OIC学生スタッフ統括の恩田澄衣(総合心理学部3回生)と副統括の須藤紀香(経営学部3回生)です。
OIC(大阪いばらきキャンパス)は、2015年4月に開設したキャンパスです。「地域・社会連携」をコンセプトに掲げ、塀を設けることなく地域・社会に開かれたキャンパスでは、日々学生や地域の方々などが行き交っています。 今年度からは新たにグローバル教養学部を開設し、全4学部の多様な学生が学んでいます。JR、阪急、モノレールなどの駅から徒歩圏内にあり、空港からのアクセスも良いため、遠方からでもお越しいただきやすい立地になっています。
当日は、OICをぐるりと一周見ていただけるキャンパスツアーや、学生生活を知れる学生企画、気になることをスタッフへ直接相談できる個別相談など、様々な企画をご用意しております。
そして、「受験生のためになるようなサポートをしたい」という思いを持ち、活動をしている学生スタッフ約150名が皆さんを心よりお待ちしております。オープンキャンパスにお越しいただいた皆さんにとって、受験へ向けて有益となるような経験をしてもらえるよう精一杯頑張ります。
立命館大学での学びや取り組み、経験は、学生一人ひとり様々です。何かお困りの際は、スタッフTシャツを着た学生スタッフへお気軽にお声がけください!
現役大学生との交流や様々な企画を通じて、実際のキャンパスライフを体感してください!

衣笠キャンパススタッフリーダーからのメッセージ

こんにちは、衣笠キャンパス統括の川口未来(文学部3回生)です。
いよいよオープンキャンパスが近づいてきました!当日は、模擬授業や大学紹介はもちろんのこと、キャンパスツアーや学生企画、個別相談といった学生ならではの企画も行います。
また、衣笠キャンパスでは学生スタッフと直接触れ合って頂ける機会を増やしたいと思い、「見て聞いて知ろう!未来の大学生活」という企画を実施します。「キャンパスツアー」と「学生生活紹介展示で行っているクイズ」の両方へ参加して、学生生活のイメージをより一層膨らませてもらいたいと思っています。是非ご参加ください!
受験を控えている皆さんは、受験に対する不安、大学生活への期待や不安など、たくさんの想いを抱えていることと思います。私たち学生スタッフは、そんな皆さんや保護者の皆さんに、大学のことを知ってもらいたい、受験や大学生活への不安を少しでも減らしたい、少しでも皆さんの力になりたい、という想いを持って活動しています。当日は、そんな熱い想いを持った150名を超える学生スタッフが皆さんをお迎えします!是非、お気軽にお声がけください。
皆さんのご来場を心よりお待ちしています!

びわこ・くさつキャンパススタッフリーダーからのメッセージ

こんにちは、BKC統括の佐藤慎平(理工学部3回生)です。
BKC(びわこ・くさつキャンパス)は、立命館大学で唯一、文系と理系の両学部が並存する最も広いキャンパスです。
当日は、学部紹介や研究室公開、模擬授業だけではなく、個別相談や学生企画など、BKCに通っている学生と直接話をして頂ける企画も開催します。大学紹介やパンフレットだけでは、勉強、サークル、アルバイトなど実際の大学生生活をイメージできない、という方もいらっしゃると思います。ぜひ様々な企画にご参加頂き、立命館大学の雰囲気を肌で感じてください。
この夏のオープンキャンパスでの体験が、皆さんが思い描く大学生活への原動力になるよう、スタッフ一同全力でサポートいたします。
広々としたキャンパスで、皆さんのご来場をお待ちしております。

大阪いばらきキャンパスからオープンキャンパス学生企画の
魅力をお伝えします!

こんにちは!大阪いばらきキャンパス(OIC) の入試広報学生スタッフ
学生企画担当の寺西優歌(経営学部・2回生)と森若菜(政策科学部・2回生)です!
OICの学生企画の魅力をお伝えします!

衣笠キャンパスの学生スタッフが実施する「学生企画」をご紹介!!
ぜひご参加下さい。

みなさんこんにちは!
衣笠キャンパス入試広報学生スタッフ学生企画担当の村松歩香(法学部3回生)と中濱有里(映像学部3回生)です。

わたしたち「入試広報学生スタッフ」は、オープンキャンパスやキャンパス見学会、地方イベントに来てくださる高校生・受験生の皆さんと大学の架け橋となるように、立命館大学の魅力や現役学生のリアルな日常をお伝えする活動をしています。
今年も、夏のオープンキャンパスに向けての準備が始まりました!実際に衣笠キャンパスで過ごす法学部・産業社会学部・文学部・国際関係学部・映像学部の5つの学部の学生スタッフが、みなさんにナマの声をお伝えできる企画を考えています。オープンキャンパスで立命館大学の雰囲気や学びを肌で感じていただけたら嬉しいです!

「受験期ってどんな感じだった?」「どうやって勉強してたの?」「大学生って普段何してるの?」「一人暮らしってどんな感じ?」「留学してみたいけど、出来るかな?」「サークルって何だろう?」…など想像のつかない大学生活とそこまでの道のり。学生スタッフの経験を聞き、立命館大学を見て、将来の大学生活をイメージしてみませんか? 当日は私たち学生スタッフがみなさんをお出迎えします!
大学選びに迷っている方も、勉強方法が分からず困っている方も、ちょっと息抜きしたいという方もお気軽にお越しください!赤か黒のユニフォームを着た学生スタッフに何でも相談してくださいね。
学生スタッフ一同心より皆さんをお待ちしています!

びわこ・くさつキャンパスから、オープンキャンパス学生企画の見どころをご紹介します!

みなさんこんにちは!
立命館大学びわこ・くさつキャンパス(以下、BKC)の入試広報学生スタッフ、学生企画担当の坂口雄太(経済学部・3回生)と森岡直弥(経済学部・3回生)です!

BKCは主に理系学部を中心として構成されたキャンパスで、大阪の大阪いばらきキャンパス、京都の衣笠キャンパスと比較した一番の特徴は何と言っても敷地面積の広さ!とにかく広い! あの甲子園球場よりも! あのディズニーランドよりも!そんな広大なBKCで行われる夏のオープンキャンパスでは、みなさんの行く先々、あちこちで素敵な企画が目白押し! 今回は、私たち入試広報学生スタッフがお送りする、プレゼンテーション企画についてご紹介致します!

立命館大学のオープンキャンパスでは
各キャンパスの学生スタッフが、企画の立案や当日の運営に携わっています。
スタッフレポートでは、学生スタッフが
オープンキャンパスの活用法や当日までの準備の様子をレポートします!
7/12(金)から毎週金曜日に更新します!

今年のOICの目玉企画! 自分のスマートフォンを使いながら参加できる体験型トークセッション!!
「Rits TALK 〜答えます、立命館のリアル〜」