1. HOME >
  2. 大学・学部紹介 >
  3. キャンパス・学部紹介 >
  4. 経営学部

大学・学部紹介

大学・学部紹介
MENU

キャンパス・学部紹介

大阪いばらきキャンパス

経営学部

国際経営学科/経営学科

「プログラム特殊講義(アントレプレナーシップ)」の授業風景

ビジネスを発見し、ビジネスを創造する経営学

立命館大学経営学部は、1962年に創設、1996年に「ビジネスを発見し、ビジネスを創造する経営学」という学部理念を確立しました。ビジネスの視点から社会的課題を発見し、創造的な問題解決を目指す経営学の研究と教育を進めてきました。その特徴は、社会生活で実際に役立つ「実学」を提供していることです。特に今日は、貧困や労働にかかわる問題、SDGs(持続可能な開発目標)の観点からの社会的課題の解決や、ソーシャルビジネスも重視されています。

学科紹介
■ 国際経営学科

留学を経験し、国際ビジネスの現場に触れて学ぶ。

国際経営学科では、経営学の基礎知識を備えながら、国際的な経営やビジネスを理解するための高度な外国語運用能力と国際理解力を修得します。そのために、海外留学を強く推奨しており、英語で開講される経営学科目を豊富に設けています。

英語

1回生で英語の4技能の基礎的スキルを習得し、2回生以降は留学を目指したアカデミック英語と、グローバルビジネスでの活躍を目指したビジネス英語を学習します。

英語で経営学

1回生の段階から英語開講科目を受講できる仕組みを提供します。2回生からは、やや易しめの英語による専門科目、3回生以上では中長期留学から帰国した水準の学生を対象とした英語開講専門科目を提供します。

国際経営

経営学分野を幅広く学びながら国際的な経営やビジネスを理解し、2回生で専門基礎科目、3回生以上では専門展開科目を受講してグローバル企業の経営に関する知識を深めます。

海外留学

経営学部独自のプログラムや全学対象の留学プログラムに参加することで、グローバルビジネスで活躍できる異文化理解力や高度な外国語コミュニケーション能力、国際経営の専門知識を修得し、国境を越えてビジネスを創造する力を磨きます。

■ 経営学科

専門性を磨き、ビジネスのスペシャリストへ!

ビジネス環境の変化に対応できるよう、確かな経営理論を修得します。新しいビジネスを創造し、成功へと導くためのビジョン形成や行動力を磨く実践型の学びの機会も豊富です。また、2回生からは将来の目標に合わせて専門分野を系統的に選べる4つのコースを設けています。

戦略コース

企業が目標を達成するための経営戦略と、そのための手段や方法を理解します。商品の開発・生産・販売にかかわる技術経営や、アントレプレナーシップ、情報システムや経営統計についての学びもこのコースの特徴です。

マーケティングコース

顧客ニーズを正しくつかみ、価値ある商品を創造するためのマーケティングを体系的に理解します。企業経営におけるデザイン・マネジメントや交通システム、サーピス分野についての学びもこのコースの特徴です。

組織コース

企業や非営利組織の形態や歴史、組織の経営管理や仕組みを理解します。リーダーシップや人材育成、中小企業や事業継承、企業倫理や環境経営など多様な学びもこのコースの特徴です。

会計・ファイナンスコース

企業を取り巻くお金の流れとその仕組みを理解します。利害関係を持つ企業外部との渉外や企業内部の管理運営、さらには金融市場と金融制度についての学びもこのコースの特徴です。

関連する進路・資格・教員免許など
関連する進路・資格など
税理士・公認会計士・公務員・日本商工会議所簿記検定(1〜3級)・USCPA(米国公認会計士)・BATIC(国際会計検定)など
進路就職状況

専門知識を活かし、地方から国際社会まで多様な環境で活躍する。

学部での専門知識を活かし、新たな価値の創造ができる人材として、多くの卒業生が国際社会の幅広い分野で活躍しています。

[2022年度卒業生 業種別進路決定状況]
  • ◎円グラフの数値は小数点以下第二位を四捨五入により算出。
  • ◎端数処理の関係で100%にならない場合があります。
[2022年度卒業生 進路・就職先一例]

関連するリンク