立命館大学入試情報サイト

3月入試がよく分かる!入試解説&受験体験談

後期分割方式体験談

後期分割方式(理系2教科型)Dさん 薬学部3回生出身 Dさんの体験談

立命館大学の後期入試を受験したきっかけは?

元々は国立大学志望でしたがセンター試験(現:大学入学共通テスト)の結果があまり良くなかったため、国立大学の二次試験に自信がもてませんでした。 そこで私立大学の後期入試を探してみたところ、立命館大学は地元の金沢に試験会場があることを知りました。近くで受験できて、かつ私の得意科目と合った入試方式だったので受験しました。

あなたが感じた後期入試のメリットとは?

前期と同様、全国各地に試験会場があり、受験のために遠出する必要もなく、大学入学共通テスト後の出願になるので共通テストの点数を見てから私立大学を受験したい方にはオススメです。また前期の科目と異なるため、自分に合った方法で受けられることもメリットだと思っているので、是非確認してみてほしいです。

受験に向けて具体的に取り組んだ対策は?

過去問題に目を通してみて、どのような問題が出るのかを把握しました。傾向をつかむことで、多少心に余裕が持てたと思います。

後期入試の受験から合格までのエピソード

後期入試を受験する頃には、既にいくつかの入試の受験を経験し、色々なことが思うようにいかなくて落ち込んだり、周りを見て焦ったりしていました。特に私が受験した年は大雪で、交通の問題にも悩まされました。そんな時に家族が支えてくれて、後期入試を受験するにあたって、とても励みになりました。合格したとわかったときはもちろん嬉しかったですが、高校まで当たり前のようにそばにいた家族と、進学を機に離れて暮らすことに不安もありました。でも合格を勝ち取ったことで、受験を乗り切れたことが自信につながり、新しいことにも挑戦し、家事と勉強を両立させ、自分の行動に責任をもって頑張っていこう!と前向きな気持ちになりました。

受験生のみなさんへ

本当に最後まであきらめなければ、いい結果がついてきます!みなさんが全力を尽くせるよう、応援しています。

戻る