入試案内
一般選抜 入試Q&A
一般選抜入学試験要項について
- Q一般選抜入学試験要項を入手したいのですが。
- Aダウンロードはこちらから可能です。
※紙面では配布しません。
- Q願書はどこで受け取ることができますか。
- A本学の一般選抜は、全てインターネット出願となります。一般選抜入学試験要項の内容を確認のうえ、インターネット出願ページから出願してください。
併願について
- Q試験日や方式が複数ありますが、複数の学部を併願することは可能ですか。
- A試験日が異なれば、学部・学科・学域・専攻・コース、入試方式を問わず、併願できます。また、共通テスト方式と本学独自試験を併願することも可能です。
3月7日の入学試験は、後期分割方式の試験(2時限目まで)終了後、3時限目に「経営学部で学ぶ感性+共通テスト」方式を実施しますので、後期分割方式と「経営学部で学ぶ感性+共通テスト」方式の両方に出願し、続けて受験することが可能です。
- Q同じ学部や学科を併願して受験することは可能ですか。
- A試験日が異なれば、同じ学部・学科・学域・専攻・コースを併願して受験することができます。また、一部の学部・方式に限り、1回の受験で同じ学部(理工は学系・学科)内の2つの学科・専攻・コースを併願することができます。
詳しくは一般選抜入学試験要項P8~9をご確認ください。一般選抜入学試験要項のダウンロードはこちら
- Q共通テスト方式で複数の学部・学科を併願することは可能ですか。
- A2月選考と3月選考(後期型)両方とも併願可能です。
出願登録について
- Qインターネット出願は、いつから可能ですか。
- A
2月に選考する入学試験は1月6日(月)10時〜、3月に選考する入学試験は2月12日(水)10時〜出願が可能です。
※12月中旬に2025年度入試の情報に更新します。
- Q全学統一方式(文系・理系)や学部個別配点方式の選択科目は出願時に決めないといけないのでしょうか。
- A出願時に決める必要はありません。選択科目や理科の科目は試験当日に問題を見てから決めることができます。
ただし、一部の学部・学科、方式では、受験科目を指定している場合がありますので、注意してください。
- Q一つの地方試験地に複数の試験会場がある場合、受験する会場はどのように決まりますか。
- A会場は、各学部・方式の出願状況を勘案し、決定します(受験生の方の住所や出願順などで決まるわけではありません)。どの会場で受験するかは選択できませんので、出願後に発行される受験票でご確認ください。(ただし、試験地は出願時に選択できます)
- Q出願登録した内容を確認できますか。
- A出願登録完了後に、インターネット出願システムのトップ画面で「(2回目以降)出願登録/出願内容の確認」からログインすると、確認ができます。出願登録時に発行される出願管理番号やお客様番号等は記録しておいてください。
入学検定料について
- Q入学検定料の納入にあたって、金融機関等の指定はありますか。
- A コンビニエンスストア支払い、クレジットカード決済、ペイジー(金融機関ATM、インターネットバンキング)支払いのいずれかの方法を選択してください。
- Q入学検定料を支払った際の領収書は、出願書類に封入する必要がありますか。
- A封入する必要はありませんが、大切に保管をしてください。
出願書類について
- Q提出が必要な出願書類はありますか。
- A調査書等は必ず提出してください。その他、対象者のみ提出が必要な書類がありますので、詳しくは一般選抜入学試験要項P54~55を確認してください。一般選抜入学試験要項のダウンロードはこちら
- Q複数の学部・試験日・方式を併願し出願する場合、各出願書類は複数必要ですか。
- A複数の学部・試験日・方式を併願しても、出願登録を同時にすれば1通のみで構いません。
また、2回目以降の出願の場合も、1回目の出願で送付した出願書類を流用することができます。
複数回に分けて出願する場合は、下記質問の※を参照してください。
- Q出願登録後に追加出願をする場合、出願書類は再度送付が必要ですか。
- A
再度送付の必要はありません。ただし、追加出願した入試方式によっては、対象者のみ提出が必要な書類がありますので、詳しくは一般選抜入学試験要項P54~55を確認してください。一般選抜入学試験要項のダウンロードはこちら
※2回目以降の出願登録方法:インターネット出願システムのトップ画面の「[2回目以降]出願登録/出願内容の確認」の「追加出願」から出願し、「調査書等の流用希望者」の項目で「希望する」を選択してください。この項目で「希望する」を選択せずに出願登録した場合は、出願書類の再度送付が必要です。
- Q大学入学共通テストを利用した入試方式に出願したいのですが、「大学入学共通テスト成績請求票」の紛失や不足の場合、どうしたらよいですか。
- A
大学入学共通テストの成績請求票は「大学入学共通テスト」出願後、大学入試センターより送付される受験票に添付されています。成績請求票を紛失した場合や不足する場合は、大学入学共通テスト受験案内を参照し、各自で取り寄せてください。お問い合わせ先
独立行政法人大学入試センター TEL.03-3465-8600
- Q共通テスト方式、共通テスト併用方式に出願しました。大学入学共通テスト成績請求票は、どのように提出すればよいですか。
- Aそのまま封筒に入れて提出してください。台紙等に貼付けをする必要はありません。
- Q出願時に写真の提出は必要ですか。
- A 出願時に写真をアップロードしていただきます。
- Q出願書類を郵送するにあたって、封筒サイズの指定はありますか。
- A指定はありませんが、出願書類がすべて入る封筒(参考サイズ:角形2号(24cm×33.2cm))を使用してください。
受験票について
- Q受験票が届かないのですが、どうしたらいいですか。
- A
受験票は郵送しません。
本学独自試験方式の受験票(PDF)は受験生各自が出願システムからダウンロード・印刷し、試験会場へ持参してください。
共通テスト方式は受験番号通知書(PDF)を発行します。ダウンロードした PDF は、合格発表まで大切に保管してください。
詳しくは一般選抜入学試験要項P56をご確認ください。一般選抜入学試験要項のダウンロードはこちら
- Qアップロードする顔写真について、学校で撮影したため学生服のままですが、大丈夫ですか。
- Aその写真を使用していただいて大丈夫です。
その他
- Q同一学部を同じ方式で複数回受験した場合、一番よい成績の日の結果で合否判定がされるのでしょうか。
- A1回の受験ごとに、合否を決めます。そのため、3回受験された場合、結果通知も3通届くことになります。(複数合格していた場合は、入学手続時にどれか1通を選んでください)
- Q各学部の出願状況はチェックすることができますか。
- A可能です。2025年1月10日(金)より「立命館大学入試情報サイト」に掲載しますのでご確認ください。
- Q各方式の解答形式がマーク式か、記述式かを知りたいのですが。
- Aご参考に一般選抜入学試験過去問題・講評をご参照ください。
また、10月下旬頃~全国各地で入試対策イベントを開催しますので、ご活用ください。詳しくは、「立命館大学入試情報サイト」の「入試イベント」で順次公開します。
- Q過去問題はありますか。
- A過年度の一般選抜入学試験問題をこちらでも公表していますのでご確認ください。(解答は本学では用意しておりません。予めご了承ください。)
また、10月下旬頃~全国各地で開催する入試対策イベントでは、過去問題を配布します。詳しくは、「立命館大学入試情報サイト」の「入試イベント」で順次公開します。
- Q試験日の前後で宿泊を考えています。宿泊施設は紹介してもらえますか?
- A宿泊施設のご紹介はしておりません。
- Q試験当日、保護者等の控室はありますか?
- A試験当日、保護者等の控室はありません。
- Q試験時間以外の時間に、昼食等で試験会場を出ることは可能ですか。
- A昼食は持参し、監督者が指定する場所でとってください。