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入学手続 Q&A

入学手続書類

Q同一の学部・学科・学域・専攻に複数合格し、入学手続書類が複数届きましたが、入学手続はどれを使ったらよいですか。
A本学の入学試験を併願し、複数合格した場合は、そのうちから1つを選択して手続してください。また、入学手続時納付金の納入および入学手続書類の提出は、すべて選択した1つの受験番号で行ってください。納付金と提出書類の受験番号が異なると、手続が完了していないことになります。
Q入学手続書類の中に一部の書類が入っていませんでした。
A他の書類に紛れてしまうことや、封筒の中に残っていることが多いようです。お手元の入学手続書類を再度確認しても見つからない場合は、不足する書類をお送りしますので、入学センター入学手続専用ダイヤル(TEL:075-465-8127)まで入試方式・受験番号・学部・お名前・ご住所・電話番号を連絡してください。
Q入学手続書類を丸ごと紛失しました。
A再送しますので、入学センター入学手続専用ダイヤル(TEL:075-465-8127)まで入試方式・受験番号・学部・お名前・ご住所・電話番号を連絡してください。なお、合格通知・学生証用写真手続用バーコード・入学手続書類記入用番号は再発行できません。入学手続書類を提出する際、学生証用写真手続用バーコード・入学手続書類記入用番号は紛失した旨のメモを同封してください。
Q誓約書/個人情報の取扱いに関する同意書/2017年度 家族情報登録カード/外部資格試験等のスコア等添付用紙/手続書類遅延/提出済申出書/2017年度 学生健康調査票/在留カード情報連絡届/会計キャリアプログラム受講申請用紙を紛失/汚損してしまいました。
A以下よりダウンロードし、記入の上、提出してください。ただし、2017年度 学生健康調査票のみは、手続書類に同封せずに、健康診断当日に会場にお持ちください。
入学手続書類ダウンロード
Q学生証用写真手続用バーコード・入学手続書類記入用番号を紛失しました。再発行してもらえませんか。
A再発行はできません。入学手続書類を提出する際、学生証用写真手続用バーコード・入学手続書類記入用番号は紛失した旨のメモ書きを同封してください。
Q入学手続書類の随所に、学域・専攻とあり、記入するよう指示されていますが、これは何ですか。私の入学する学部は学科までしかありません。記入する必要はありますか。
A全ての学部で共通の入学手続書類を使用していますので、ご自身が入学する学部には存在しないものも印刷されています。学部によっては記入する必要はありません。学部・学科等一覧を入学手続要項38ページに掲載していますので参考にしてください。
Q転入学以外の入試で合格し、他大学を退学して立命館大学に入学します。退学証明書の提出は必要ですか。
A提出は不要ですが、二重に大学に在籍することはできません。立命館大学に入学するまでに確実に退学手続を行ってください。
Q卒業証明書の発行日はいつのものでもよいですか。
浪人生ですが、1年前に卒業した時点で取得した卒業証明書が手元にあります。これを使用してもかまいませんか。
A発行日はいつのものでもかまいません。
Q国立大学と併願であっても立命館大学の入学手続をしなければなりませんか。
A定められた期日までに、入学金や授業料の納入と入学手続書類の提出を行わなければ、立命館大学に入学できません。
入学を辞退する場合、入学金はいかなる理由があっても返還できませんが、授業料は期限までに定められた手続を行うことで返還することも可能です。また、入学手続書類提出後に入学を辞退した場合は、本学が責任をもって処分します。
Q国立大学に入学することにしました。立命館大学に提出した入学手続書類を返してください。高等学校の卒業証明書を国立大学に提出します。
A一旦提出された入学手続書類は、理由のいかんにかかわらず返却しません。
出身高等学校で卒業証明書をあらためて発行してもらってください。
Q入学手続書類に誤った住所を記入して投函してしまいました。
A入学後に学部事務室に申し出てください。
Q一部の書類を同封し忘れました。
Aご自身で封筒を用意し、「簡易書留」、「速達」で下記の宛先に期日までに郵送してください。その際、入試方式、受験番号、学部、お名前、ご住所、電話番号を記入したメモも同封してください。
郵便番号:603-8799
住所:日本郵便株式会社 京都北郵便局留 立命館大学 入学手続事務室行
Q入学手続書類の一部が提出期限までに用意できません。待ってもらえませんか。
A入学手続要項45ページの手続書類遅延申出書に記入し、揃っている書類とともに所定の封筒で郵送してください。遅れた書類は入手次第、入学手続要項45ページ下の<遅延書類提出用ラベル>を使用し、ご自身で用意した封筒で郵送してください。ラベルがない場合は、入試方式、受験番号、学部、お名前、ご住所、電話番号、提出書類名を記入したメモを同封し、下記の宛先へ郵送してください。
郵便番号:603-8577
住所:京都市北区等持院北町56-1 立命館大学 入学手続事務室 入学手続遅延書類係
Q卒業式以降でなければ、高校から卒業証明書がもらえないので、入学手続書類の提出期限に間に合いません。待ってもらえませんか。
A入学手続要項45ページの手続書類遅延申出書に記入し、揃っている書類とともに所定の封筒で郵送してください。遅れた書類は入手次第、入学手続要項45ページ下の<遅延書類提出用ラベル>を使用し、ご自身で用意した封筒で郵送してください。ラベルがない場合は、入試方式、受験番号、学部、お名前、ご住所、電話番号、提出書類名を記入したメモを同封し、下記の宛先へ郵送してください。
郵便番号:603-8577
住所:京都市北区等持院北町56-1 立命館大学 入学手続事務室 入学手続遅延書類係
Q手続書類遅延申出書を提出した後、必要書類を送付したいのですがどこに送付したらよいでしょうか。
A入学手続要項45ページの<遅延書類提出用ラベル>をご自身で用意した封筒に貼って「簡易書留」で郵送してください。ラベルがない場合は、入試方式、受験番号、学部、お名前、ご住所、電話番号、提出書類名を記入したメモを同封し、下記の宛先へ郵送してください。
郵便番号:603-8577
住所:京都市北区等持院北町56-1 立命館大学 入学手続事務室 入学手続遅延書類係
QAO入試・推薦入試・留学生入試の合格者ですが、入学手続書類はいつ届きますか。
A3月上旬に発送を予定しています。3月4日を過ぎても到着しない場合は、入学センター入学手続専用ダイヤル(TEL:075-465-8127)まで入試方式・受験番号・学部・お名前・ご住所・電話番号を連絡してください。

合格通知

Q合格通知を紛失しました。再発行してもらえませんか。または代わりの証明書を発行してもらえませんか。
A合格通知は再発行できません。代わりの証明書も発行できません。なお、入学後に在学証明書を発行することは可能です。
Q合格通知以外に合格証明書を発行してもらえませんか。
A合格証明書は発行はしていません。なお、入学後に在学証明書を発行することは可能です。

入学金・授業料・諸会費

Q第1次入学手続で必要なのは入学金の納入だけですか。
入学金の振込金受取書(銀行収納印押印済み)は大学に送らなくてもよいのですか。
A第1次入学手続は入学金の納入のみです。
合格者が納入した入学金は、その振込データをシステム管理していますので、振込金受取書(銀行収納印押印済み)を大学に送る必要はありません。
入学金振込の証として、振込金受取書は手元に保管してください。
Q入学金と授業料を同時に振り込んでもよいですか。
A同時に振り込んでもかまいません。
Q入学金や授業料は納入締切日の午後に金融機関から振り込みしてもよいですか。
A振込金受取書に納入締切日日付で金融機関の収納印が押印可能であれば、午後でもかまいません。この場合は、金融機関による振込金の打電が翌日になってもかまいません。
当日に振込依頼をする場合、金融機関によっては受付締切時間を設けていますので、詳細は振込を依頼する金融機関に問い合わせてください。
Q入学金・授業料の納付書を紛失しました。
A再送しますので、財務経理課(TEL:075-813-8164)まで入試方式・受験番号・学部・お名前・ご住所・電話番号を連絡してください。入学金や授業料を納入期限までに納入しない場合は入学することができません。納入期限が迫っている場合は早急に連絡をお願いします。
Q入学手続時納付金の振込依頼書の住所はどの住所(実家または下宿先等)を記入したらよいでしょうか。
A金融機関への届出住所のため、どの住所でもかまいません。大学より記入された住所・電話番号へ問い合わせることはございません。
Q入学金と授業料・諸会費を振り込んだので「入学許可通知」を発行してもらえませんか。
A発行していません。
Q入学金と授業料・諸会費を振り込んだので「受領書」を発行してもらえませんか。
A「振込金(兼手数料)受取書」が受領書となります。他の形式で必要な場合は財務経理課(TEL:075-813-8164)まで連絡してください。
Q入学手続書類を提出し、入学金と授業料・諸会費を振り込みましたが、これで入学手続が完了したのか不安です。大学から入学手続完了を証明するものや入学式の案内をいただけませんか。
A入学手続を完了した方でも、特に案内はさしあげておりません。オリエンテーションに関しては入学手続要項24ページ、入学式に関しては入学手続要項25ページをご覧いただき、所定の日時に会場までお越しください。
Q入学金(第1次入学手続時納付金)/授業料・諸会費(第2次入学手続時納付金)が納入期限までに用意できません。待ってもらえませんか。
A納入期限後の納入は、理由のいかんに関わらず一切認められません。必ず期限を確認の上、納付をお願いします。
Q授業料が期日までに用意できません。前期授業料をさらに分割して納入することはできませんか。
Aできません。
入学手続時には、少なくとも前期授業料(諸会費含む)を納入しなければ入学できません。
1回生後期からは、半期分(前期または後期)の授業料をさらに二分割して納入することも可能です。
Q入学金を振り込みましたが、立命館大学へ入学しないので返してもらえませんか。
A入学金はいかなる理由があってもお返しできません。
Q授業料・諸会費を振り込みましたが、立命館大学へ入学しないので返してもらえませんか。
A3月31日までに必要書類を提出した方は、授業料および諸会費を返還します。詳しくは入学手続要項23ページおよび以下を参照してください。
入学を辞退する場合および授業料・諸会費の返還について
Q(AO入試・推薦入試・留学生入試)入学金は振り込みましたが、授業料の納付書が届きません。
A3月上旬に発送を予定しています。3月4日を過ぎても到着しない場合は、入学センター入学手続専用ダイヤル(TEL:075-465-8127)まで連絡してください。
Q初年度は学費を年額で納入しました。2回生以降は前期・後期に分割して納入することは可能ですか。
A可能です。
2回生以降は、年額(前期+後期授業料)と前期授業料の両方の納付書をお送りしますので、どちらかを選択して納入してください。

写真

Q志願票や受験票に貼ったものと同じ写真が数枚用意できないので、数枚は違う写真でもよいですか。
A第三者が見て同一人物と分かる写真であれば、違う写真でもかまいません。
詳しくは入学手続要項8ページを参照してください。
Q志願票や受験票に貼った写真が学生服姿なので、私服姿の写真に変えてもよいですか。
A第三者が見て同一人物と分かる写真であれば、違う写真でもかまいません。
詳しくは入学手続要項8ページを参照してください。
Q志願票や受験票に貼った写真が学生服姿ですが、この写真を大学の学生証用の写真としてもよいのですか。
A学生服の写真でも問題ありません。学生証の写真を私服に変更したい場合は、入学手続要項8ページを参照してください。

学籍簿

Q下宿先を決めるのが3月下旬です。現住所には入学後の住所を書くよう指示されていますが、今の時点では書けません。
A入学手続書類を提出する時点で入学後の住所が定まっていない場合は、空欄のまま提出してください。入学後、新入生オリエンテーションで修正方法を案内します。
Q学籍簿の記入欄が小さくて書きにくいです。例えば出身高等学校名は短縮して記入してもよいですか。
A小さな文字になってもよいので、全て正式名称で記入してください。
Q一般編入・転入学試験以外で入学しますが、これまで他大学に通っていました。出身大学を記入する必要はありますか。入学手続書類に大学の卒業証明書や退学証明書が無いため提出しない予定です。
A記入不要です。
Q学籍簿の保証人と学生カードの緊急連絡先(保証人)は別々の人物でもよいですか。父親(保証人)が遠方に単身赴任しており、緊急連絡先は本人と同居している母親にしたいのです。
A学生カードには原則として保証人を記入してください。ただし、質問のようなケースは、保証人以外としてもかまいません。

外国語選択カード/政策科学部EPS科目選択カード

Q外国語選択カード/政策科学部EPS科目選択カードをボールペンで記入してしまいました。
Aボールペンでもかまいません。そのまま提出してください。
Q外国語選択カード/政策科学部EPS科目選択カードを汚してしまいました/破ってしまいました。
A汚損・破損状況により、再度カードをお送りして記入していただくことがあります。
入学センター入学手続専用ダイヤル(TEL:075-465-8127)までご連絡ください。
Q外国語選択カード/政策科学部EPS科目選択カードを提出しましたが、履修したい外国語/科目が変わりました。変更できませんか。
A提出後の変更はできません。

誓約書/個人情報の取扱いに関する同意書

Q記入日はいつにしたらよいですか。入学後の日付や入学式の日付にする必要がありますか。
A実際に記入した日付を記入してください。
Q本人が直筆しなけければなりませんが、海外渡航中のため提出期限までに書くことができません。
A手続書類遅延申出書(入学手続要項45ページ、書式4)を記入し、入学手続書類に同封して提出してください。帰国後、<遅延書類提出ラベル>を使用して誓約書/個人情報の取扱いに関する同意書を追加で提出してください。ラベルがない場合は、入試方式、受験番号、学部、お名前、ご住所、電話番号、提出書類名を記入したメモを同封し、下記の宛先へ郵送してください。
郵便番号:603-8577
住所:京都市北区等持院北町56-1 立命館大学 入学手続事務室 入学手続遅延書類係
Q保証人と離れて暮らしており、保証人の署名をもらうことが難しいのですが。
A誓約書/個人情報の取扱いに関する同意書を郵送するなどして、必ず保証人の署名をお願いします。
Q(誓約書)現住所は入学後の予定住所(下宿先)あるいは現在の住所(帰省先)のどちらを記入したらよいですか。
A記入日時点の現住所を書いてください。入学後の予定住所でなくても結構です。記入日時点で入学後の予定住所(下宿先)が決まっている方は、学籍簿には入学後の予定住所、誓約書には記入日時点(例えば帰省先)の住所を記入することになりますが、入学手続に支障はありません。

家族情報登録カード

Q保護者の職業が職業種別コードのどれにあたるのかわかりません。
A厳密である必要はありませんので、近いと思われる職業を決めてください。
Q兄弟姉妹の学生証番号がわかりません。空欄のままでもよいですか。
A空欄のまま提出してください。
Q兄弟姉妹が他大学に通っています。書かなくてもよいのですか。
A入学する方の兄弟姉妹が立命館大学に在学中である、または過去に在籍していた場合のみ記入してください。
Q昔のことなので、自分(保護者)の学生証番号を覚えていません。調べてもらえませんか。
A立命館大学の学部に在学中である、または過去に在学していた場合にご記入いただくのは、入学される本人の「兄弟・姉妹」のみです。保護者の方が立命館大学の卒業生であっても記入の必要はございません。

学生健康調査票

Q学生健康調査票を誤って送付してしまいました。
A入学センターより保健センターに回送します。健康診断当日はお持ちいただかなくても健康診断を受けていただけます。

入学辞退

Q立命館大学への入学を辞退したいのですが、手続きが必要ですか。
A授業料・諸会費を納入済みの場合は、3月31日までに「入学辞退届兼入学手続時納付金返還願(入学金を除く)」を提出することで、授業料と諸会費を返還します。授業料・諸会費を納入していない場合は、入学辞退にあたり手続きは必要ありません。入学辞退届の提出も必要ありません。詳しくは入学手続要項23ページおよび以下を参照してください。
入学を辞退する場合および授業料・諸会費の返還について

追加合格

Q追加合格しました。通常の合格者と入学後の取り扱いに差がありますか。
A追加で合格された方も通常の合格者と入学後の取り扱いは同じですので、ご心配にはおよびません。

オリエンテーション・入学式

Q学生団体主催の新入生歓迎企画(プレオリエンテーション等)の案内が届きましたが、その日はまだ京都にいません。必ず出席しなければなりませんか。また、内容はどのようなものですか。欠席した場合、当日配布した資料はいただけますか。
A学生団体主催の企画になりますので、出席は任意となっております。
内容について「新入生のためのスタートアップサイト」(3月1日公開予定)を参照してください。
新入生のためのスタートアップサイト
Q入学式の案内は送られてこないのですか。
A入学手続を完了した方でも、特に案内はお送りしていません。入学手続要項25ページをご覧いただき、所定の日時に会場までお越しください。
Q入学式に家族で出席したいのですが。何人まで出席可能ですか。
A入学式にご出席いただける人数の制限は設けていません。ご家族の方と新入生はそれぞれ別の会場に入場していただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
Q入学式や新入生オリエンテーションの際の服装の指定はありますか。
A大学から指定はありません。上履きは必要ありません。
Q入学式に出席するため、自家用車で会場に行ってもよいですか。
A駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。
Q新入留学生オリエンテーションに出席できません。どうしたらいいですか。
A各キャンパスの国際教育センターに相談してください。

定期券

Q入学手続を完了しました。通学定期券を買いたいので在学証明書または学生証を発行してください。
A在学証明書は入学日(4月入学の場合は4月1日)以降でなければ発行できません。学生証は入学後のオリエンテーションの際にお渡しします。

学生生活

Q大学で下宿の斡旋をしてもらえますか。
A大学では行っていませんが、大学生協や(株)クレオテック(大学関連会社)で行っていますのでそちらを利用してください。
Q大学でアルバイトの紹介をしてもらえますか。
A行っていません。
Q大学での学習にあたり、パソコンは必要ですか。大学が購入を指定するパソコンの機種はありますか。スペックはどの程度のものが必要ですか。WindowsとMacではどちらを選択すべきですか。
A学部によっては、購入を推奨するパソコンを紹介していますが、大学としてパソコンの購入を義務づけていません。パソコンを購入する場合の機種選定やOSの種類などは、パソコンを必要とする講義の担当教員などとご相談のうえ、ご自身の判断で決めていただくようお願いします。なお、キャンパス内には学生が利用できるパソコンも設置しています。