入試案内
入学手続 入学を辞退する場合および授業料・諸会費の返還について
各々の期日までに、①入学金の納入、②授業料および諸会費の納入、③入学手続書類の提出、④インターネット入学手続の登録のいずれかひとつでも完了していない場合は、入学の意思がないものと判断しますので、入学辞退の連絡は必要ありません。ただし、授業料および諸会費は、2024年3月31日(日)までに「入学辞退届 兼 入学手続時納付金返還願(入学金を除く)」(本学所定用紙)により入学の辞退を申し出た場合に限り、後日返還します。2024年4月1日(月)以降の申し出には応じられません。
入学金は返還の対象とはなりません。
1.提出書類
- ①<書式1>「入学辞退届 兼 入学手続時納付金返還願(入学金を除く)」
- ②<書式2>証明書類貼付用紙
*次の3点を所定欄に貼付・添付してください。
- 「立命館大学入学手続時納付金 振込金(兼手数料)受取書」のコピー(金融機関の収納印がはっきり見えるようにコピーをとってください)
- 預金通帳(銀行名・支店名・口座番号・氏名がわかるページ)のコピー
- 「合格通知」(本学発行分)のコピー(もしくは、合格通知書を印刷したもの)を添付してください。
- ③<書式3-①>受理通知書返送用住所ラベル
受理通知を送付しますので、送付先の住所、氏名を記入して同封してください。 - ④在留資格認定証明書(交付されている場合のみ)
- ⑤入学許可証(交付されている場合のみ)
2.書類提出期限
2024年3月31日(日) 当日消印有効
- 書類到着後、内容および手続状況等を確認します。
- 書類の不足や不備がある場合は、返還が遅れる、または返還できないことがありますので注意してください。
- 書類受理後、不備がない場合は「受理通知書」を<書式3-①>「受理通知書返送用住所ラベル」に記載された住所宛に送付します。
- 書類提出後の取り消し・変更は一切認めません。また、提出された書類は返却しません。
3.書類提出先
〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1
立命館大学 入学センター 入学辞退受付係
<書式3-②>「入学辞退届 兼 入学手続時納付金返還願(入学金を除く)」 の送付用ラベルを切り取り、各自で準備した封筒(サイズ自由)に貼付し、「簡易書留・速達」で郵送してください。
- *日本国外から送付する場合は、事前に入学センターに電話してください。
電話でのお問い合わせ
- ※本学休業日を除く、月~金曜日 9時00分~17時30分
- ※間違い電話が多くなっております。お問い合わせの際はよくお確かめの上、お間違えないようお願い致します。
4.返還予定日
2024年5月末〜6月頃にご指定の口座へ振り込みます。
返還先口座を日本国外の金融機関に指定した場合は、海外送金手数料を差し引いた額を振り込みます。